カテゴリー

先日の気になる物件を見に行って来ました

山林探し

先日売り物件の山林(別荘地)を見学しに行って来ました。
場所は県外のとある別荘地。
今回見学に行った場所は若い頃(20年以上前)スノーボードで初めて訪れてその後自動二輪の免許を取ってツーリングで何度も何度も訪れた事のある大好きなエリアです。
一番最後に来たのは2年前のオートキャンプの帰りに温泉入浴の為に立ち寄って以来です。
貧乏性(実際に貧乏)の私は山林開拓は高速道路を使わずに下道で通う予定なので今回も下道で行ってみました。
事前にGoogle mapで所要時間を調べておいたので大体の時間はわかります。
別荘地の管理センターが開く時間から逆算して自宅を出発しセンターか空く時間ちょうどぐらいに到着しました。
対応して頂いたのは年配の男性で中古物件の見学に来た旨を伝えると売り物件リストと別荘地内の地図(有料300円)を渡され自分の車で自由に見学して来て下さいとの事。
てっきり担当者の方と一緒の車で移動して説明を受けながら見学すると思っていたのでちょっと拍子抜け。
まあ1人の方が気を使わずマイペースでゆっくり見学できるのでいいかなと思い低額の物件から順番に見学しました。
見学した感想はやはり低額の物件は傾斜地が多いという事。
これは今まで物件(土地)探しをしてきて何処も同じなのですがここは建物を建てることは不可能では?と思える山の斜面のような場所も何軒かありました。
約4時間程別荘地内をグルグル回って2箇所いいなと思える物件をリストアップしました。
両方とも基本平坦地で(若干の傾斜あり)土地のサイズどちらも約300坪。

物件1は角地で北と東が道路に面していて道路と土地の高さがツライチと進入路の製作作業が必要なく敷地内は木がかなり生い茂っていて伐採作業がかなり必要。

物件2は北側のみ道路に面していてこちらも木がかなり生茂っていて伐採作業が必要
金額は1のほうが高く2の方は1の1/3という低価格です。

ポイントは2の物件は道路より1mほど高い土手の上に土地があり車の進入路の制作作業がかなり大変な事です。

金額的な事だけなら2の物件で即買いなのですが条件的には1が良い。
これは悩みます。
取り敢えずセンターの方に御礼の挨拶をして、少し考えたいので購入の意思が決まったらまた連絡しますと伝えてセンターを後にしました。
帰りしな温泉に立ち寄りリフレッシュして帰宅。

いままで山林を探して来て不動さん屋さんに電話で物件の事を聞いたことはあてっも実際現地へ見学に行ったのは初めての事でした。
パソコンの画像だけでは分からない地形の変化や周辺の環境などが確認できたのでとても良い経験ができました。
いまはまだ興奮していてベストな判断が出来ないのでこれから落ち着いてじっくり考えてみたいと思います。

 

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました