カテゴリー

山林開拓14日目(雨の開拓、ゲストあり)

山林開拓

20201年7月10日(土)
開拓中の山林に作業に行ってきました。

 

 

 

 

 

前日金曜日の午後、車に荷物を積み込みます。

 

 

 

 

 

ただいま山林に製作中の小さな物置小屋。
現在は外壁を施工する所まで進んでいますがその壁材が手に入らなかったり雨だったりで長いこと施工ができていなく、今回も雨予報でしたが一縷の望みをかけて壁材の杉板を持ち込みます。

 

 

 

 

 

今回は義理の兄がキャンプ道具を持って遊びに来て敷地で一泊していくと言うことでキャンプ道具もある程度積んでいきます。
ちなみに寝るのはテントを建てずに車で車中泊の予定です。

 

 

 

 

 

先日エブリィのルーフボックスとルーフラックを取り外しました。

関連記事はコチラ

ルーフボックスとラックを外す
今日は車ネタです。 山林開拓専用で使っているスズキのエブリバン。 こちらのルーフに取り付けてあるルーフボックスとルーフラックを取り外すことにしました。 理由は義理の兄からもらったバンギを運ぶ...

なんだかこのスタイルで見るのは久しぶりで新鮮です。
本当は車の屋根に材木(番木)を積んでいくい予定でしたが積み込み時、雨が降っていて心が折れました。

また今度でいいやと…

 

 

 

 

 

積み込みを終えた夕方。
一週間の疲れを癒します。
5日ぶりに飲むビールは本当にうまいです。

 

 

 

 

 

翌、午前2時。
自宅を出発します。
やっぱり予報通りの雨が降っています。

 

 

 

 

 

そして自宅から3時間ぐらい走ったところです。
いつもの山道。
すごい雨が降っています。

 

 

 

 

 

敷地まであと少しの所の公衆トイレを借ります。
ここの景色すごい好きなんですよね。
ガスが掛かって幻想的です。

 

 

 

 

 

午前6時に敷地に無事到着しました。
やっぱり雨です。
この季節になると山はどんどん緑が濃くなってきています。
雨が降っていて気温は涼しいのですが、すごい湿度です。
この日は一日雨予報なので壁材の施工は諦め、とりあえず雨でもできる敷地の整地や掃除などをしていくことにしました。

 

 

 

 

 

先づは敷地内の草抜きから開始します。

 

 

 

 

 

ユタカメイクのグリーンシートをはがします。
ここを剥がすのは、すごく久しぶりになります。

 

 

 

 

 

このシートは草が生えてこないようにと思って張っていたものです。
狙い通り全然草生えてなく、下に生えていた草は枯れて、引っこ抜くのがすごく楽な状態でした。
この作戦は使えると思います。
今年の秋から冬にかけても草がたくさん生えている場所に同じようシートを設置して草を枯らす作戦を取ろうと思いました。

 

 

 

 

 

シートを剥がしたら去年の冬に切った小さな木の切り株が出てきたので抜根を開始します。

 

 

 

 

 

これぐらいの細い木になるとスコップを使うよりも手で掘った方が早く事が進みます。

 

 

 

 

 

引っこ抜きました。
このサイズでも引っこ抜くのはすごく大変で重労働です。

 

 

 

 

 

次に物置小屋の裏に作った簡易の土留めを撤去しようと思います。

 

 

 

 

 

やっぱり土木作業は重労働です。

 

 

 

 

 

土留の土を一輪車に乗せ運搬します。
土は敷地の低い方へ運搬し敷地が水平になるようにしていきます。

 

 

 

 

 

物置小屋の裏の状態はこんな感じになっていました。
たくさん雨が降った時はどうやらここに水が溜まってしまうようです。

 

 

 

 

 

建物の床の部分に水が常に溜まっているのは非常に良くない状態なので水路を作り水はけを良くし、少しだけ改善をしました。
ここはもっと今後さらに改善が必要になってくると思います。

 

 

 

 

 

整地作業を進めます。
なるべく水平の部分を増やしたいと奮闘中。

 

 

 

 

 

午前11時。
義理の兄が到着しました。
今回は義理の兄と敷地で車中泊をしながら一泊してキャンプ的なことをしていく予定です。

 

 

 

 

 

続いて敷地のこの部分に簡易的な資材置き場を作ることにしました。

 

 

 

 

 

理由はこちらの建築中の小さな物置小屋、まだ完成していない状態ですが既に中が物で一杯になっています。
なので外でも保管できそうなものを仮で置いておく場所を作る事にしたのです。

 

 

 

 

 


本当は壁を立ち上げ屋根も作って、ある程度ちゃんとした物置をありあわせの資材や丸太で作ろうと思いましたが、屋根材がないことに気づき簡易的なというか、ただ置くだけの棚のようなものを作ることにしました。

 

 

 

 

 

そして完成したのはこちらです。
すごい微妙な出来になってしまいましたが、これだけの物を物置から出したので物置の中はある程度のスペースが生まれました。
この仮の荷物置き場には帰りにグリーンシートをかけて雨に当たらないようにして帰ることとします。
今回の仮の資材置き場に関してはまたしっかり考えてもう、ちょっとちゃんとした物を作ろうかなぁと思っています。

 

 

 

 

 

この日は敷地の整地や抜根を少しやって作業は早めに切り上げ義理の兄とキャンプ的なことをしました。
その様子はまた次回お送りしたいと思います。

 

と言う事で今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました