カテゴリー

山の土地に小さな小屋を建てる #38 開拓準備と内装壁材施工06

小さな山小屋

長野県の山の土地(別荘地の一区画)を買って山の開拓、セルフビルドをしています。
2020年の8月に開拓をスタートして、物置小屋、薪棚、雨水貯水システムを作りました。
そして将来は自宅と山の土地との二拠点生活を夢見ています。

今は寝泊まりが出来る小さな山小屋を建てていて、今回も製作中の山小屋の内装の壁材施工と開拓準備作業をしましたのでその様子をお送りします。

 

 

 

 

 

山に来ました。
先ずは恒例の掃き掃除から。

 

 

 

 

 

 

前回来た時はまだ雪が残っていましたが敷地内の雪はすっかり溶けました。

 

 

 

 

 

これも毎年春の恒例行事の雨樋の取り付けと雨水タンクの運用を開始します。

 

 

 

 

 

雨樋を取り付けてタンク内を綺麗に拭いてボウフラ対策の塩素も入れて準備はOK

 

 

 

 

 

あとは雨が降るのを待つばかりです。

 

 

 

 

 

焼却炉の掃除もしました。
雨水が貯まったら敷地内に落ちている唐松の枯枝やDIYで出た端材なんかも燃やしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

壁材用の野地板を並べて乾燥を促します
野地板は安値なのは良いですが何故か板が殆ど湿っているんですよね。
未乾燥のまま施工するとかなりの縮みが発生してしまうので一手間必要なんですね。

 

 

 

 

 

壁材の施工を開始します。

 

 

 

 

 

寸法を測って板を切って釘で貼り付けて…

 

 

 

 

 

少し早めのランチタイムです。

 

 

 

 

 

青空の下で食べるのは美味しいですね。

 

 

 

 

 

天気も良く気温も上がって作業しやすい季節になりました。
山も春本番といった所でしょうか

 

 

 

 

 

と言う事で今日はここまでとしたいと思います。

詳細はYouTubeをご覧ください。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました