カテゴリー

山林から最寄りのホームセンターを調査してみて

1畳半物置小屋

先日息子と開拓中の山林に積雪状況の確認も含めて雪中デイキャンプをしに行って来ました。
関連記事はコチラ

山林へ雪中デイキャンプに行って来ました
先日息子と2人で開拓中の山林へ雪遊びを含めた雪中デイキャンプに行って来ました。 2020年8月に購入した山林(別荘地)には只今雪が積もっていて開拓作業は一旦中断となっています。 春になり雪が溶けたら再び山林開拓を始める予定でいます。...

その帰りに私の所有している山林から最寄りのホームセンターに取扱いしている資材や材木の在庫状況の調査に行って来ました。

 

 

ただいま積雪のため開拓作業&一畳半物置小屋の製作は一旦中止しているわけですが、なんだかんだで季節は3月。
昼間は随分暖かい日も増えて来て春の訪れを感じることが多くなって来ました。
今の予定では今月の末頃に今年初の開拓に山林へ行く予定を立てていてその日に建築中の一畳半物置小屋の基礎と土台の本組みを終了して4月前半に壁パネルと屋根までを一気に建てたいと思っています。
上棟式的な感じですね。
それを考えるとそろそろ山林から最寄りのホームセンターの資材の下見調査をしておこうと思った訳です。
山林での雪遊びを終え山道を下りいつもの国道に出てからしばらくして一軒目のホームセンターの調査をしました。

 

 

 

 

 

こちらのホームセンターは以前から気になっていた店で今まで一度も立ち寄った事は無い店舗で外観的にはホームセンターっぽくないのですが看板にはホームセンターと書いてあったのでいちど覗いてみる事にしたのです。

 

 

 

 

 

店の作りは結構古い感じでちょっと嫌な予感がしたのですが、店内を一通りチェックしこの店は完全にハズレという事が判明しました。
置いてある商品はホームセンターに売ってそうな物が売っていたのですが資材は全くと言っていいほど売っていませんでした。
材木、屋根材、壁材、床材などの資材は何一つ置いてなく、コーススレッドなどのネジやボルト程度しか置いてなかったです。
工具に関してはある程度置いてあり電動工具も置いてあったので緊急的に何かが必要になった時用のお店ですね。
その他灯油だったり雪かき等のスコップや長靴等の品揃えはすごく豊富にあったので来年の冬にもお世話になるかもしれません。
ちなみにこのハズレだったホームセンター私の所有している敷地から距離で約25キロ、車で時間にして約35分かかる距離があります。
所有している土地から一番近いホームセンターがこの距離でさらにこの店は資材を購入することができないので結構痛いですね。
まぁその事は土地を購入する前からわかっていた事なので仕方ないのですが。

 

 

 

 

 

気を取り直して次に訪れたのはハズレだったホームセンターから更に自宅方面へ20分ほど走ったところにあるホームセンターになります。
こちらは大きなチェーン展開をしている店で資材等の在庫の状況も期待できます。
早速入店し取り扱い商品の調査を開始しました。

 

 

 

 

 

外にあるブロックです。
一般的なブロック。
今は必要ないですが山林開拓をするのに今後必要になってくる事もありそうです。
値段も一般的です。

 

 

 

 

 

コチラ今山林に建設中の一畳半物置小屋の土台に使う物と同じ物が売っていました。
価格は398円。
私が購入した店舗は358円でだったので一個につき40円ほど高いようです。

 

 

 

 

 

その他にサイズ違いで何種類か羽子板付き沓石も売っていました。

 

 

 

 

 

店内に入って材木コーナーへ。
12mm合板一枚1180円。
こちらは壁パネルに使用する予定の構造用合板サブロクサイズになります。
値段は私の自宅近くのホームセンターより若干高いような気がしますが枚数も揃っていて安心です。

 

 

 

 

 

コンパネ一枚1480円。
こちらも値段は微妙に高いような気がしますか山林の近く(近くないですが)にこれだけ揃っていると安心です。

 

 

 

 

 

2×4材6f  378円。

 

 

 

 

 

2×4材10f  768円。

 

 

 

 

 

2×4材12f  780円。

 

 

 

 

 

1×4材6f  248円。

 

 

 

 

 

1×4材12f  578円。
普通に2×4材などの一般的なサイズの材木は一通り揃っていました。
良かったのは6フィート以上の長さ10フィート12フィートなどの長さの材木も置いてあったのでかなりの好材料です。
10f、12fが売ってないホームセンターも結構ありますので。

 

 

 

 

 

次に屋根材を見てみます。
こちらの店舗屋根材がかなり充実していていました。
ポリカーボネート波板。

 

 

 

 

 

ガルバ波板。

 

 

 

 

 

トタン。
枚数、種類、サイズ、カラーともに結構充実していました。

 

 

 

 

 

今建築中の一畳半物置小屋には断熱材を使う予定は無いのですがグラスウールが置いてありました。
グラスウール実物を見るのは初めてですが、これはサイズ的にどうなのかちょっと分かりませんが値段がすごく安いですね。

 

 

 

 

 

その他に断熱材になりそうな物はこのサブロクサイズの発泡スチロールの板。
厚みがいろいろあり値段も結構バラバラでしたがカネライトフォームやスタイロフォームの代わりにこちらで対応しても良さそうだなぁと感じました。
値段も若干ですが安いですし。

 

 

 

 

 

防腐剤もステイン系や

 

 

 

 

 

コールタールなんかもあって結構充実してましたね。

 

 

 

 

 

その他一通りチェックしてみて電動工具やコーススレッドなども普通に取り揃えてあるので、この店が私の開拓地から一番近く、在庫的にも信頼できるホームセンターになります。

 

 

今回二店舗資材調査をしてみて取り扱い商品や在庫の量などが、ある程度把握出来たので来月予定している一畳半物置小屋の上棟式で必要になる資材の多くは二件目の店で購入する事にしました。
ひとつだけ残念だった事は軽トラックのレンタルがなかった事ですね。
最悪エブリィに乗らない物は別荘地の管理センターの軽トラレンタル(有料)を利用させてもらう事とします。

以上所有する山林から最寄りのホームセンターの資材調査でした。

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました