カテゴリー

開拓中の山林に丸太小屋を建てる #15 根太施工

丸太小屋

長野県の山の土地(別荘地の一区画)を買って開拓、セルフビルドをしています。
2020年の8月に開拓をスタートして、物置小屋、薪棚、雨水貯水システムを作り、今は寝泊まりが出来る小さな丸太小屋を建てています。
そして将来は自宅と山の土地との二重生活を夢見ています。

先日開拓中の山の土地で現在建築中の丸太小屋の根太の取り付けをしましたので今日はその時の様子をお送りいたします。

 

 

 

山にやってきました。

 

 

 

 

 

道中、凍結&軽い積雪がありましたので4駆に入れて走ってきました。

 

 

 

 

 

曇り空で風もあるようで、かなり寒さに耐えながらの作業になりそうです。

 

 

 

 

 

朝の気温はマイナス7度…
冷凍庫の中にいる様です。

 

 

 

 

 

寒い寒いと言っていても作業は進まないので準備を開始します。

 

 

 

 

 

今回も根太の取り付けをしていきます。

 

 

 

 

 

ビスで仮止めしてあった根太を外し、釘で止め直していきます。

 

 

 

 

 

ビスは折れやすいので力の掛かる部分は極力釘を使います

 

 

 

 

 

この日は訳があって半日ので帰らなければならないので、モタモタしている暇はありません。

 

 

 

 

 

太いメインの根太を止めたら次は内側に取り付ける根太の受けの部分を取り付けます。

 

 

 

 

 

30mmの材木を、

 

 

 

 

 

ビスで止めていきます

 

 

 

 

 

受けを取り付けたら内側の根太を切り出していきます。

 

 

 

 

 

丸鋸でカットして、

 

 

 

 

 

 

こんな感じで仮置きして様子をみます。
取り敢えず床面を三等分に分けてその三分の一に根太を5本置いてみました。
この後飛び出た基礎柱をカットして合板を張るのですが、この根太の間隔で合板が撓む様なら根太を増やす予定でいましたが、大丈夫そうなのでこのまま進めたいと思います。

 

 

 

 

 

時間がないのですが、どうしても熱いコーヒーが飲みたくて休憩します。

以前、開拓仲間の「ゆきゆきまうんてん」さんに頂いたコーヒーを飲みます。

 

 

 

 

 

寒に雪山で飲む熱いコーヒーは格別に美味しいですね
ゆきゆきさん、ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

さてさて、撤収時間も迫ってきていますので、この5本の根太だけ施工して帰ろうと思います。
均等に並ぶようにサイズを測ってビス止めしました。

 

 

 

 

 

こんな感じ。
取り敢えず内側に入る細かい根太は三分の一出来上がりました。
寒さに耐えながらの半日作業だとこれが精一杯ですね。

 

 

 

 

 

もう少し進めれると良かったなと思いつつ昼少し前、名残惜しいですが帰宅します。

と言うことで今日はここまで。
ではまた。

YouTubeでも、開拓、セルフビルドの様子を配信しています。
覗きに来てもらえると幸いです。

【山林開拓】セルフビルドで丸太小屋を建てる!  15根太の施工   #山林開拓 #山開拓 #丸太小屋を建てる #丸太小屋
山の土地(別荘地の一区画)を購入して自分だけのアウトドアベース(秘密基地)を作っています。2021年10月に開拓道具を収納する小さな物置小屋をセルフビルドし、ネクストプロジェクトとしての薪棚を2022年3月末に完成させ、その後雨水を貯めるシステムも製作しました。今は小さな丸太小屋をセルフビルドしていて、今回は丸太...

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました