カテゴリー

開拓中の山林に丸太小屋を建てる #11 根太取り付け開始

丸太小屋

山の土地(別荘地の一区画)を購入して開拓をしています。
将来は寝泊まり出来る山小屋を自力で建てて、定年後は自宅と山の土地との二重生活を夢見ています。

私が購入した山の土地は長年人の手が入っていない荒れた土地でした。
密集して唐松が空高く聳え立ち、草は伸び放題で足の踏み場も無いような状態でした。
その土地を2020年の8月に購入して草を抜き、木を伐採して敷地の地面を少しずつ平らに均し開拓を進めました。
道具を収納する物置小屋を建て、薪を乾燥させる為の薪棚を作り、雨水を溜めるタンクも設置しました。
そして2022年の7月よりネクストプロジェクトとして丸太小屋の製作を開始しました。

今日はその丸太小屋の根太取り付けの様子になります。

 

 

 

 

 

山にやって来ました。
この日は午前に予定があって午後から作業になります。

 

 

 

 

 

紅葉が最盛期で山はすっかり秋模様です。
この時期の山は本当に綺麗…

 

 

 

 

 

日が少し傾きかけています。
早く作業を開始しないとあっという間に日が沈んでしまいます。

 

 

 

 

 

前回、基礎柱を立て、外側の根太を仮で取り付けた状態です。

 

 

 

 

 

さて、始めましょうか。

 

 

 

 

 

ストックしている材木を引っ張り出します。
この薪棚、薪より資材や道具の方が多く収納されてるな。
良いかげん薪割り進めろよという声が聞こえて来そうです(笑)

 

 

 

 

 

材木は高いので滅多に買わないのですが、これは流石に買ったものです。
いまだに材木高いですね。
私の財布はどんどん軽くなります。

 

 

 

 

 

寸法間違わないように、

 

 

 

 

 

カットして、

 

 

 

 

 

基礎柱を挟むように取り付けていきます。

 

 

 

 

 

とりあえずスリムビスで止めていますが、これは仮止めです。
ビスは折れやすいので最終的には釘を使って仕上げます。

 

 

 

 

 

サンドイッチするとこんな感じ

 

 

 

 

 

こっち側も取り付けます。

 

 

 

 

 

材木カット。
材木が高いので予備の材木は買っていません。
なので寸法ミスをしたら完全にアウトで作業が中断します。

 

 

 

 

 

車で直ぐに買いに行けば良いじゃん。とお思いの方もおられると思いますが、残念ながらホームセンターまで往復していると日が沈むぐらい遠いのです。

 

 

 

 

 

このF字クランプ調子があまり良くないです。
上手く掴んでくれない時がある。

 

 

 

 

 

ビスで仮止め

 

 

 

 

 

こっち側も。

 

 

 

 

 

仮で根太の板を取り付けていますので今は水平は殆ど取ってないです。
本番の釘で取り付ける時はしっかり水平をとるつもりでいます。

 

 

 

 

 

日差しがある時間帯でも随分風が冷たくなって来ました。
標高が高いことを実感します。

 

 

 

 

 

寸法を間違える事もなく順調に進んでいます。

 

 

 

 

 

ここはビスが打ちにくいな。

 

 

 

 

 

とりあえず取り付け完了です。

 

 

 

 

 

防腐剤を塗ります。

 

 

 

 

 

日差しは強いですが日が傾いて来ました。
時刻は15時半ぐらいです。

 

 

 

 

 

しっかり塗って、

 

 

 

 

 

防腐剤は何度も重ね塗りをします。

 

 

 

 

 

防腐剤を塗り終えたら、根がらみと言う補強のような材木を根太の真下部分に取り付けます。
しかし、なんと!材木が一本足りません。
4本必要なのに3本しか無い!
買ってあったと思ったんですけどね。

 

 

 

 

 

まぁ、無いものはどうしようも無いので今回は3本だけ取り付ける事にします。

 

 

 

 

 

防腐剤塗って、

 

 

 

 

 

取り付けていきますよ。

 

 

 

 

 

ビス打ちにくいな。

 

 

 

 

 

根がらみ1本足りないけど取り敢えず取り付け完了です。

 

 

 

 

 

まだ基礎柱を地面に固定していないのでグラグラしますが、土台は随分ガッチリして来ました。
中途半端な状態ですが今日はここまでとします。
なかなか進まないM’sのセルフビルド丸太小屋の根太編でした。

今日はここまで。
ではまた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました