カテゴリー

エンジンチェーンソー(ハスクバーナ)購入

エンジンチェーンソー

先日山林へ7日目の開拓に行った帰りに目星をつけておいたハスクバーナのチェーンソーを買いに農機具販売店へ立ち寄ってきました。関連記事はこちら開拓7日目(ゲストあり、伐採、デイキャンなど)

 

 

 

 

購入する機種はもう決めてあったので入店してすぐに店員さんに購入の意思を伝え在庫を出してきてもらいすぐに試運転の準備に取り掛かってもらいました。
その後エンジンのかけ方それとチェーンの貼り方や交換の仕方などのメンテナンス方法をすごく細かく教えていただきました。
特に目から鱗だったのが以下の事柄です。

【チェーンオイルの必要性、入れるタイミング】
チェーンオイルはチェーンソーのチェーンの回転をスムーズにするために必要な潤滑油で、このチェーンオイルがどのような役割を果たしているのかと言うと、チェーンの回転により生じる摩擦抵抗を軽減することで、チェーンの摩耗や摩擦の発熱を防止することができるという代物です。
そしてチェーンオイルを入れるタイミングは混合燃料を給油したら同じタイミングで燃料と同じ量のチェーンオイルを入れるらしいのです。
【チェーンの歯の切れ味、目立て】
チェーンソーの刃は、切削を繰り返すとだんだん丸くなり、切れ味が落ちる様です。また石などに当たると、すぐに切れなくなることも。ソーチェーンの刃を研ぐことで、再び切れ味が良くなります。この研ぐ作業の事を目立てと言い、ヤスリを使ってソーチェーンの刃を研ぐらしいです
チェーンソーの刃の切れ味が落ちるペースは使用頻度によってまちまちですが結構早く摩耗してしまうらしいです。
※エンジンチェーンソーのメンテナンスや整備の事はまた今後詳しく記事にしてみたいと思っています。

 

上記も内容以外にも知らなかった事を手取り足取り付きっきりで指導してもらえて凄く有意義な時間となりました。
実際本体価格はアマゾンなどのネットで買った方が正直安かったのですがこうやってすごい細かい事まで教えていただけたのでその差額数千円分は授業料だと思って納得です。

 

 

 

 

こちらが購入したハスクバーナ製のチェーンソーです。
スペック
135 Mark II
本体乾燥質量 4.7 kg
排気量 38 cm³
出力 1.6 kW
最大電力速度 9000 r/min
アイドリング速度 3000 r/min
スパークプラグ NGK BPMR7A
電極ギャップ 0.55 mm
最大トルク 1.84 Nm
燃料消費量 725 g/kWh
燃料消費量 0.725 kg/h

小木の伐採や薪つくりに時々チェンソーを使用する一般のユーザーの方向けのガーデンチェンソー。堅牢なつくりで、信頼性があり、使いやすいチェンソー。サイドチェンテンショナーでチェン張りも楽に行え、始動性もよく、簡単に取り扱うことができます。バーサイズは14″。

金額的には入門機種になりますが何せはじめてのエンジンチェーンソーになりますのでこれぐらいが丁度良いかなと。
それでは購入したチェーンソーを見ていきたいと思います。

 

 

 

 

こちらバーカバーです。
本体とセットになっているのが何気に嬉しい。

 

 

 

 

バーカバーを取り付けるとこんな感じです。
このカバーは車内に持ち込む時に重宝しそうです。

 

 

 

チェーンソー本体はこんな箱に入っていました。

 

 

 

箱の中には本体と保証書とチェーンを調整する工具が入っています。

 

 

 

そしてチェーンソー本体以外にも色々と購入してきました。

 

 

 

こちら混合燃料になります。
とりあえず2L買ってみました。
2Lでどれぐらい作業出来るかな。

 

 

 

専用の替え刃です。
購入したお店がちょうど売り出しセールをやっていてこれは凄く安く購入できました。
それとチェーンオイル4リットル。

 

 

 

今手元にチェーンソーがありエンジンの掛け方もわかっていますがまだ実際丸太などを切っていないので期待半分不安半分といったところです。
まさか自分の人生の中でチェーンソーを購入するという事がまさか来るとは思っていませんでした。
次回の開拓作業から今までたくさん切り倒して放置してある倒木たちをどんどん玉切りして片付けていきたいと思います。
今から非常に楽しみです。
以上エンジンチェーンソー(ハスクバーナ)購入に関しての記事でした。

 

 

 

今日はここまで
ではまた。

コメント

  1. […] た5本の木の玉切りと敷地内の片付けをメインで行います。 この日デビュー戦となるハスクバーナのエンジンチェーンソー 関連記事はこちらエンジンチェーンソー(ハスクバーナ)購入 […]

タイトルとURLをコピーしました