カテゴリー

エンジンチェーンソーの購入を決意しました

エンジンチェーンソー

長らく購入を検討していたエンジンチェーンソーの購入を決意しました。
数あるメーカーの中からいいなと思ったメーカーが3社あり実物を見に行ったりネットで調べたりして購入するメーカーもこの度決定しました。
いいなと思ったメーカー3社は以下。

1スチール社
2ゼノア社
3バスクバーナ社
の3社です。

※ゼノアとバスクバーナは一緒の会社?なんでしょうか?吸収合併した?された?

1のスチール社は緑区のおじさんに壊れて動かないマキタ製のチェーンソー(関連記事はこちらエンジンチェーンソーについて考える)(壊れているチェーンソーを修理に出してみた)を修理に出した販売店に展示したあって白地にオレンジのワンポイントがなかなか良い感じでエントリーモデル(一番安いやつ)の購入の候補でした。

2のゼノア社は工具のリサイクルショップで見かけたこがるシリーズが凄く小さくて軽くて、赤と黒のボディーが素敵で良いなあと思いあと少しでお持ち帰りしそうになりました。

3のバスクバーナ社はYouTubeで動画を配信している方で私が勝手に目標にしている方が動画内で使っているのをみて純粋にカッコいいなと思ったからです。
その方が使ってる道具から着ている服や帽子、乗ってる車やバイクなんか全部センスが良くてホント憧れてしまってます。

 

以上の理由で候補になっていた3社のから色々吟味して3のバスクバーナ社に決定しました。
購入の決め手はやっぱり直感で一番欲しいと思ったヤツを買った方が良いかなと。
それと前回の山林開拓の帰りに立ち寄った農機具販売店で実際に手に取って触って定員さんに話を聞いてアフターケアーもしっかり対応てもらえるみたいだし何より山林に向かう通り道なので行き帰りに立ち寄って修理やメンテナンスの仕方、トラブルにも直ぐに対応して貰えそうだったからです。
購入する予定の機種は金額的にエントリーモデルで一番リーズナブルなヤツなので性能的にどうなのかなと言うのはありますが何せ人生初のエンジンチェーンソーの購入なのでわからない事だらけです。
使い方やメンテナンスやなど未知の領域なので使いながら失敗しながら覚えて行きたいと思っています。
定員さんには次回来た時に購入しますと言って店を後にしました。
チェーンソーを購入したら主に丸太の玉切り作業に活躍してもらう予定です。

ああ今から楽しみです。

 

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました