カテゴリー

開拓中の山林に丸太小屋を建てる #22 土台施工

丸太小屋

長野県の山の土地(別荘地の一区画)を買って山の開拓、セルフビルドをしています。
2020年の8月に開拓をスタートして、物置小屋、薪棚、雨水貯水システムを作り、今は寝泊まりが出来る小さな丸太小屋を建てています。
そして将来は自宅と山の土地との二拠点生活を夢見ています。

先日開拓中の山の土地で現在建築中の丸太小屋の土台の合板の防腐処理をしたので、今日はその時の様子をお送りいたします。

 

 

 

 

山にやって来ました。

 

 

 

 

 

前日の夜に結構な雨が降っていて敷地内は湿気に覆われています。
この日は天気は回復に向かう予報で、順調に作業が進めば土台の完成となる予定です。
と言うことで張り切って行きましょう!!

 

 

 

 

 

時間もあまり無い事ですし早速作業に取りかります。

 

 

 

 

 

先ずは雨除けのシートを剥がし仮置きしてある合板を退けて

 

 

 

 

 

断熱材も取り外し、防腐処理の充備をして行きます。

 

 

 

 

 

使いかけの防腐剤を塗って開封し、

 

 

 

 

根太にシッカリと防腐剤を塗ります。
この部分は合板を張ってしまうとやり直しが効かないので、慎重に、塗り残しの無い様に塗って行きます。

 

 

 

 

 

お天気は回復傾向の予報なのですが、一向に晴れて来る感じのしない空模様…大丈夫でしょうか…

 

 

 

 

 

曇っているので体感温度はかなり寒いです。
温度計は見ていないですが、おそらく一桁気温ですね。

 

 

 

 

 

合板にも防腐剤を塗って行きますよ。

 

 

 

 

 

使い掛けの防腐剤が早々に無くなったので購入して来たこの防腐剤を開封します。

 

 

 

 

 

この防腐剤は匂いがかなりキツくて大変です。
ズボンは作業用なので防腐剤がついても問題ないのですが、匂いはなかなか取れなくなるので困り物です。

 

 

 

 

 

しかし匂いがキツイとその分防腐効果が高い気がします。(気のせいかな)

 

 

 

 

 

時折強風が吹き亜mすが、順調に塗り進めます。

 

 

 

 

 

この日は本当に変な天気で、曇ったり、晴れてきたり、風が吹いたり、小雪が舞ったり…山の天気は気まぐれですね。

 

 

 

 

 

地道に塗り進めて行きます。

 

 

 

 

 

根太部分を全て塗り終えました。

 

 

 

 

 

日差しが出てくると途端に暑くなって来ます。

 

 

 

 

 

断熱材を取り付けて、残りの合板にも防腐剤を塗って行きます。

 

 

 

 

 

うん!順調ですね。

 

 

 

 

 

と、思っていたら突然雲が出てきて…

 

 

 

 

 

雪が降って来ました。
またすぐに止むだろうと一旦物置小屋に避難します。

ここから天気がおかしな事になって行きました。

 

 

 

 

 

約20分、物置小屋の中を整理しながら、雪止んだかな?と外を見てみると…

 

 

 

 

 

うわっ!…凄い降ってるじゃん!!
慌てて土台の様子を見に行って見ると、

 

 

 

 

 

見事にびしょ濡れです。

 

 

 

 

 

防腐剤塗りたてなので意外と水を弾いていますが、困りましたね。

 

 

 

 

 

取り敢えず断熱材を一枚一枚ウエスで拭いていきますが、

 

 

 

 

 

拭いてる最中にも雪はどんどん降って来るのであまり意味がありません。

 

 

 

 

 

雪は徐々に強くなって来る様子だったので、慌ててシートを掛けます。

 

 

 

 

うあーー!凄い事になってきた!!

 

 

 

 

 

シートを掛け終え、横殴りの雪に「これはいかん!」と再び物置小屋に避難して、

 

 

 

 

 

しばらくするとコレですよ!!

 

 

 

 

 

…積もってしまった…

 

 

 

 

 

あと少しで防腐剤を塗り終えて、土台の完成となるのですが、天気が急変し過ぎて作業が上手いこと進みません。

 

 

 

 

 

それでも、諦めずにウエスで拭きつつ土台を乾燥させ、防腐剤を塗るタイミングを見計いますが、

 

 

 

 

 

 

突然曇ったと思ったら…嵐のような雪…

 

 

 

 

 

もう…だめだ。
今日は諦めよう。

 

 

 

 

 

あと一時間晴れ間が続いてくれたら土台を完成させる事が出来たのに…

 

 

 

 

 

もう4月ですが、やっぱり山の天気は急変しますね。
まぁこんな日もありますよ。
山ですもん。

 

 

 

 

 

撤収時間が来てしまいました。
無理しても、焦っても自然には敵いません。
焦らずマイペースでのんびり、楽しみながら進めて行きたいと思います。

 

と言うことで今日は丸太小屋の土台の完成…出来ず、の様子をお送りしました。

ではまた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました