カテゴリー

メディアの取材を受けました。

独り言

先日、とある企業様から私が山の土地で行なっている事について取材をして頂きましたので今日はその事について書きたいと思います。

ことの発端はインスタグラムのDMから始まりました。
インスタはたまに過去の山開拓、セルフビルドの画像をアップしている程度で頻繁にはアプリを開いていない状況でした。
ある日、インスタに通知が来ている事に気がつきアプリを開いてみると一通のDMがきています。
開いてみると、とある企業様からで、丁寧な挨拶文からはじまり、取材依頼、企画の概要、取材の詳細が書かれていました。
私の気持ちは当然「是非取材して欲しい」と言う事なのでDMを返信しようと、もう一度DMを読み返したらある事に気づいたのです。

それは一週間以上も前に届いていたDMだったのです。

「コレは既に時遅しか?」と思いましたが一縷の望みに懸けてダメ元で取材して欲しい旨のDMを送ったのでした。
以前、テレビの朝の情報番組の取材対象になって、それが不採用になった事もありましたので返信がかなり遅くなった今回もダメかな?と半ば諦めモードでいたらその日のうちにDMに連絡があり取材して頂ける事になったのでした。
その後、連絡はDMからメールに変わり取材日の調整で少し噛み合わず日数が掛かりましたが、
始めてインスタにDMを頂いてから約2ヶ月の期間を経て、先日無事取材して頂いたのでした。

今回取材して頂いた内容は企業様の公式メディアの中に記事として掲載して頂けるようで、それと同時に公式のsnsなどのプラットフォームでも記事の内容を拡散して頂ける様ですのでM’sの小箱の山での活動を沢山の方達に知って頂ける、またと無いチャンスだと思っています。
因みに取材は山の土地に来て頂いてそこで取材を受けるのかなと思っていましたが、話しを進めるうちにオンラインでの取材と言う事が判明します。
自分は今まで仕事でもプライベートでもオンラインでのやり取りの経験が無く、それだけでも緊張してしまうなと思っていましたが、取材当日、実際パソコンで繋がってオンラインの画面に現れた担当の方2人は女性で、更に2人ともとてもお綺麗な方々だったりもしたので更に緊張してしまったのでした。

取材の内容は事前に送ってもらっていた質問事項に沿って担当の方からインタビューを受ける形で進んでいき、約一時間半ほどで終了しました。
話しをするのはあまり得意では無く、上手く喋ろうとすればする程空回りしてしまう感じで、なかなか難しいなと感じながらの取材でしたね。
緊張で喉はカラカラで変な汗も出て来るし、多分ひきつった顔で受け答えしていたと思います。

今回取材して頂いた内容はこれから編集して記事にし、年末あたりに配信になるとの事なので、まだ少し先ですが今から配信されるのが自分的にも楽しみでなりません。
最後に今回取材して頂いた企業様ですが、北は北海道から南は沖縄まで日本全国に幅広く店舗を構える、誰でも知っている店舗を全国展開させている大変大きな企業様です。
当然私も店舗を定期的に利用させて頂いていますし、山の開拓やセルフビルドをする上で欠かせないお店です。

この様な有名企業様から取材して頂けただけで凄く嬉しいし、とても良い経験にもなりました。
どういった経緯で私を採用して頂く事になったのかは良くわかりませんが、担当して頂いたS様を始め携わって頂いた関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

M’sの小箱のインタビューは無事?終了し、今は配信されるのを待つばかりですが、どんな感じになっているのか本当に楽しみです。
今回のインタビューがボツにならずに無事配信される時はM’sのブログやYouTubeチャンネル、snsで告知してしますので皆さん楽しみにして下さいね。
あ、企業様の名前も配信になるまでのお楽しみですのでよろしくお願いします。

 

という事で今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました