カテゴリー

開拓中の山でオートキャンプしました

キャンプ

こんにちは。エムズです。
先日息子と義理の兄(とりぞーさん)と3人で開拓中の山の土地にオートキャンプに行って来たので今日はその様子をお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

週末の金曜日、仕事お終えて小学校から帰って来た息子とキャンプ道具を車に載せていつもの山道を進みます。

 

 

 

 

 

途中スーパーで食材とビールの買い出して温泉に入って、とある道の駅にやって来ました。
今日はこの道の駅で一泊、車中泊をします。
私と息子は車中泊が趣味でして、暇さえあれば息子と車中泊を楽しんでいます。
私は年間50日以上車で寝ています。
あ、大した自慢になりませんね。

翌朝ゆっくり目に起きて車内で朝食を食べて開拓中の山の土地に向かいました。

 

 

 

 

時間は少し早かったのですがランチタイムとしました。
今回昼食を頂いたのはいつも山に行く時に車で通過していて気になっていたイタリアンのお店で、いつか入店してみようと思っていて息子もパスタは好きだし丁度いいやと思い入ってみました。

ログ造りの素敵なイタリアンレストランで店内はすごく良い雰囲気でした。
息子は大好きなミートソース。
美味しい美味しいとあっという間に完食していました。

 

 

 

 

 

私はキノコとチーズのトマトパスタ。
凄く美味しかったですね。
息子も大満足でまた来ようと思います。

 

 

 

 

 

昼過ぎ、無事敷地に到着です。
この頃はまだ雪が少し残っていますね。
車を敷地内に駐車できるように少しだけ雪掻きをしました。

 

 

 

 

 

雪掻きが終わったら早速テントを設営します。
久しぶりにスノーピークのタシークを立てました。

 

 

 

 

 

息子、寒がりだし敷地内は朝晩は結構冷えるのでツールームテントを持って来ました。
夜はテントに籠ってストーブを焚いて引きこもりキャンプをしようと思います。

 

 

 

 

 

設営完了。
今回はインナーテントは取り付けずにシェルターのみで食事や宴会をして寝る時は車で寝る作戦です。

 

 

 

 

 

義理の兄も到着してテント設営完了です。
左、エムズとツールームテントで右、義理の兄とコールマンツーリングドームの配置です。
敷地の開拓がまだ進んでいなくて二つのテントを立てるとスペース的にギリギリです。
なかなかの接近戦ですね。

 

 

 

 

 

息子はアイパット片手に一人で雪遊び。
ガリガリに凍っていて雪だるますら作れませんでしたが、なんだか楽しかったようです。
今年最後の雪遊びですね。

 

 

 

 

 

日が暮れて3人で近くの温泉に行って宴の開始です。
キャンプと言ったらとりあえず焚き火ですね。

 

 

 

 

 

乾杯!

 

 

 

焚き火して、お酒飲んで、ダラダラと話をして。
やっぱりキャンプは楽しいですね。

 

 

 

 

 

焚き火で焼き鳥焼いたり、トンちゃん焼いたりして一通りビールを飲んだらカレーを作りました。
作ったと言ってもレトルトカレーです。
お米は一応炊きましたよ。
手抜きでもキャンプなら許されますよね。

 

 

 

 

 

夜も更けて来て気温が下がり始めました。
流石は標高1300mの高地だけあってなかなか寒かったです。
焚き火を終了して3人でテントに籠ってお酒とトークを楽しみました。
石油ストーブがあるのでかなり暖かい。
楽しい時間は過ぎて行きました。

 

 

 

 

 

翌朝。
結構冷えていて雪が少しチラついていました。
そして早起きする予定でしたが寝坊気味です。
とりあえずインスタントコーヒーを飲みます。

 

 

 

 

 

パンとコーヒーで簡単に朝食を済ませてダラダラとお話タイム。
何をするでもなくダラダラと、たわいも無い話をする時間が結構好きです。

 

 

 

 

 

さてさて帰宅時間も車で4時間かかりますので早めに撤収します。
何もしない、ダラダラキャンプでしたが楽しい時間を過ごせました。

以上山の土地でのオートキャンプの様子でした。
今日はここまで。
ではまた。

 

 

最近YouTubeでサブチャンネルを始めました。
普段は山の土地の開拓、セルフビルドの様子を【M’sの小箱チャンネル】で配信していますがサブチャンネルではアウトドアの様子を【M’sのアウトドアチャンネル】として配信しています。
更新ペースは不定期でかなり遅い更新ペースになりますが興味のある方は是非覗きに来てもらえると嬉しいです。

【M’sのアウトドアチャンネル】アウトドアチャンネル

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

【M’sの小箱チャンネル】山林開拓、セルフビルドチャンネル

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

 

そして義理の兄もYouTubeでキャンプ動画を配信しています。
【とりぞーチャンネル】と言うチャンネルです。コチラも興味のある方はチェックして頂けると嬉しいです。

とりぞーチャンネル
キャンプ、アウトドアなど配信していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました