カテゴリー

夏の終わりの思い出作り(後半)

キャンプ

2021年8月最後の週末、息子と開拓中の山の土地に夏休み最後のキャンプに行って来ました。
今日はその時の様子(後半)をお送りします。

前半の記事はコチラ

夏の終わりの思い出作り(前半)
2021年8月最後の週末、息子と開拓中の山の土地に夏休み最後のキャンプに行って来ました。 今日はその時の様子をお送りします。 長くなりそうなので前半、後半に分けてお送りします。 今年のお盆休みには息子と開拓中の山林でキャン...

 

 

 

 

 

 

 

2021年8月28日午前9時。
この日は快晴で山遊びをするにはもってこいの気候でした。
7時ごろ息子も起きて来て簡単な朝食を食べさせます。

 

 

 

 

 

 

午前8時ごろ、この日も義理の兄がキャンプをしに駆けつけてくれました。
最近レギュラーメンバー並みの参加率です。
開拓キャンプが面白いと言ってくれています。

 

 

 

 

 

 

さてさて息子との思い出作りの山遊びがスタートです。

 

 

 

 

 

 

先ずは近くの釣堀へ魚釣りに行きます。
この時義理の兄は敷地で不要な枯木、枯枝を燃やして敷地の掃除をしてくれていたのでした。
(有難や)

 

 

 

 

 

 

ここの釣堀は初めて来たのですが水路の様な自然の川を利用した釣堀で覗き込むと魚の姿が見えます。
レンタルの竿は竹製、餌はブドウ虫で狙います。
周りには私たちの他にもお客さんが結構いて魚たちは結構なプレッシャーがかかっています。
魚の近くに餌付の糸を垂れるとサッと魚は逃げます。
見えてる魚は釣れないとはこの事ですね。
なかなか手強い。

 

 

 

 

 

 

それでも根気よく狙って見事に釣り上げます。
父親の威厳は保たれた様です。

 

 

 

 

 

 

立派なイワナです(美味しそう)
その後もう2匹追加して私と息子と義理の兄の分の計3匹を釣り上げました。
息子も楽しかった様でいい思い出になりましたね。

 

 

 

 

 

 

敷地に帰って釣りたてのイワナを塩焼きにします。(お腹は釣堀で出してもらいました)

 

 

 

 

 

 

焚火台は義理の兄の物を借りて焼きます。
やっぱり魚の塩焼きは炭火だよなー。

 

 

 

 

 

 

上手に焼けました。
食べてみるとこれがまた絶品です。
ニジマスに比べるとイワナは身が淡白ですね。
うまい!

 

 

 

 

 

イワナを食べお終えて次は今夜の寝床を作ります。
私はテント立てるの少しメンドくさくて車で寝ようかと思っていたのですが息子が絶対テントで寝たいと言うのでテント立てます。
よく考えたら今回は息子との思い出作りキャンプでしたね。
テントぐらい立てなきゃなと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

今夜のお宿はアライのエアライズ2です。
このテント久しぶりに張りましたがこれ張ると山登り行きたくなりますね。
最後に山で使ったのは息子が生まれる前に五竜岳の五竜山荘のテン場で使ったのが最後です。
なので約8年ぶりですね。
加水分解もしてなくサラサラでまだまだ全然使えます(ショックコードが滅茶苦茶伸びてたけど)
そろそろ息子と山に登りたいな。

 

 

 

 

 

テントを立て終えて次に向かった先は下調べしておいたブルーベリー狩りです。
なんなら息子は釣堀よりもこのブルーベリー狩りを楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

が!なんとなんとブルーベリーの収穫時期は既に終わってしまっていたのでした!
てっきり9月ぐらいまでは収穫出来るものだと思っていたので残念です。
小学生が夏休みに入る頃からお盆ぐらいまでが収穫時期の様でした。
楽しみにしていた息子はグズグズモードでブー垂れて不貞腐れてしまっています。

 

 

 

 

なので帰り道、行列のできるスイーツ屋さんでソフトクリームを食べさせました。
子供なんて単純でコレだけで機嫌は良くなってしまうのです。

 

 

 

 

その後近くの温泉で一日の疲れを癒し敷地に戻ってキャンプの夜を楽しみます。
義理の兄の焚火を見ながらの夕食です。

 

 

 

 

 

 

全然映えていない私のテーブル。
おつまみ系を義理の兄にもらって私はお米を炊いて豚キムチを振る舞いました。
(写真撮り忘れ)

 

 

 

 

 


夏休みといったら花火ですね。
コンビニで買った手持ち花火を楽しむ息子を見て「連れて来てよかったな」と。
しかし写真ピンボケで下手すぎですね。

 

 

 

 

 


はい、翌朝です。
この日は朝食食べて片づけして撤収です。

 

 

 

 

 

 

朝の気温は15度でした。
平地はまだまだ暑い日が続いてますが山はそろそろ秋の気配がします。

 

 

 

 

 

 

 

撤収作業中は息子は車でゲームしてました。
おとなしいので片づけが捗ります。

 

 

 

 

 

と言う事で荷物を片付けて昼前に撤収します。
義理の兄はもう少しデイキャンを楽しんでから帰ると言う事でここで解散しました。

天気にも恵まれて最高の夏休みの思い出が作れましたね。
息子は今小学二年生、7歳です。
今回のキャンプが大きくなった息子の記憶にどこまで残っているかはわかりませんが、楽しんでいた息子の笑顔は私の宝物です。

開拓を頑張って来年の夏もたくさん思い出を作りたいですね。

今日はここまで。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました