カテゴリー

夏の終わりの思い出作り(前半)

キャンプ

2021年8月最後の週末、息子と開拓中の山の土地に夏休み最後のキャンプに行って来ました。
今日はその時の様子をお送りします。
長くなりそうなので前半、後半に分けてお送りします。

 

今年のお盆休みには息子と開拓中の山林でキャンプしようと夏休み前から予定を立てていましたが台風が来たり生憎の雨が続いたりで息子を開拓地に連れて行ってキャンプする事はできませんでした。

お盆休みから数えて二週間後の8月最後の週末、開拓に向けて準備をしている時、「そういえば夏休み終わっちゃうな」と思ったのと同時に「そうだ!夏休み最後だから息子を連れて行こう」と思い立ったのでした。

本来なら山林に建築中の一畳半物置小屋の外壁の施工を進めるのですが今回は息子との思い出作りを優先して作業は極力せず、息子と山遊びを目一杯楽しもうと色々プランを考えながら荷物を車に積み込みました。

 

 

 

 

 

 

今回は車のルーフに貰い物の番木(バンギ)を縛り付け、山林へ運び込む事にしました。
最長4mの長い番木。
走行中に落っことさないようにPPバンドとラッシングベルトでしっかり縛り付けました。

 

 

 

 

 

 

2021年8月27日(金曜日)午後14時に自宅を出発しました。
流石に4mもの長さになると運転中、番木が視界に入って来て少し違和感があります。

 

 

 

 

 

 

途中、番木がズレてないかコンビニに入って確認します。
幸い番木のズレや紐の緩みはありません。
大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

いつもは下道で山の土地まで行くのですが、この日は少々時間が無かったので珍しく高速を使って向かいます。
高速で行くと随分早く行けるなと。

 

 

 

 

途中、食料とお酒を買いだし17時ごろ無事開拓中の山林に到着しました。
息子は去年の年末以来なので約8ヶ月ぶりの山の土地です。
前回来た時は雪に覆われていたのでほぼ初めて来た感じだと思います。

 

 

 

 

 

番木、落下する事なく無事運び込みました。

 

 

 

 

 

 

息子はすぐさま虫探し。
クワガタとかカブト虫とか取りたいらしい。

 

 

 

 

 

 

とりあえずルーフに縛り付けた番木をおろします。

 

 

 

 

 

 

車内に積んで来た資材や道具もおろします。
翌日のキャンプに向けてタープを設営したところで陽が落ちました。
時刻は18時。
山は暗くなるのが早いです。

 

 

 

 

 

 

その後敷地近くの温泉に入ってトイレのある車中泊スポットで息子と車中泊しました。
ビールと刺身と串カツと。

 

 

 

 

 


あとは何食べたっけな。
移動疲れもあってビールを飲んで早く寝たのでした。

 

 

 

 

 

 

翌日朝4時半起床。
簡単な朝食を車内で食べます。
息子は当然まだ夢の中です。


朝食を食べ終え早朝5時に開拓地にやって来ました。
息子が起きてくるまでの数時間、この時間だけは作業(物置小屋の外壁材の施工)を進めます。
今回は純粋に息子と山遊びを楽しむ事にしていました。

 

 

 

 

 

 

防腐剤を塗り、

 

 

 

 

 

乾燥を待って外壁に施工していきます。
この面は残り5枚ほどで上まで張り終えることができます。

 

 

 

 

 

そして時刻は7時。
今回予定していた枚数を無事施工し終える事ができました。

この数分後息子が起きて来たのでした。
ギリギリセーフ!

 

という事で今日は息子との思い出作りキャンプ(前半)の様子をお送りしました。

二日目に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました