カテゴリー

廃材2×4の相欠き継ぎ加工にチャレンジ

DIY

先日友人から少量だけど廃材で捨ててしまう2×4があるけどいるか?と連絡をもらいました。
当然いるのでもらいに行ってきました。

 

 

 


長さは1200位が8本と1000位の長さの物が1本で何かを組んでそれを解体した廃材のようです。

 

 

こんな釘が刺さっていたり

 

 

細い材木が隠し釘で取り付けてあったり。
長さが中途半端なので相欠き継ぎ加工にチャレンジしてみる事にしました。

 

鉛筆でカットする部分を書いて

 

 

ノコギリで切れ目を入れて行きます。

 

 

ある程度カットしたら

 

 

 

ノミで削り落とします。

 

 

この材木用のヤスリ簡単に削れて凄くいいですよ。
おすすめです。

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

そしたらもう一つ同じ加工をして合体。

 

 

 

手持ちのコーススレッドが長いものしかなかったのでとりあえず接続はこのブロンズ製の木ネジで。

 

 

 

片側3箇所で両側の計6箇所ネジ止めしました。

 

 

 

両側をカットして1820サイズにして6F材の完成です。
横から力が加わる箇所には使えませんが縦に力が加わる場所なら使えそうな?気がします。
山林の木をある程度伐採できたら山林開拓道具を収納する物置小屋を自作する予定なので縦材で使ってみる予定です。
時間があるときにコツコツ6Fの長さに揃えて行こうと思います。

 

 

ではまた。

コメント

  1. […] 関連記事はこちら廃材2×4の相欠き継ぎ加工にチャレンジ […]

タイトルとURLをコピーしました