カテゴリー

私が購入した山林(別荘地)の管理費について

未分類

2020年7月に私が購入し今開拓作業を行っている山林は管理会社に管理された別荘地です。

管理会社が管理する以上土地や建物などの不動産を取得した人は当然管理費が必要になります。

私が購入した別荘地の管理費は年間12000円です。

月に換算すると1カ月1000円。

この金額が高いと思うか安いと思うかは人それぞれですがゴミが捨てれたり管理センターのトイレが借りれたり冬季別荘地内の除雪してもらえたりする事を考えれば妥当な金額だと思っています。

先日自分の山林を初開拓に行った帰りに管理センターに立ち寄り管理費の申請書類を貰ってきました。

山林初開拓の記事はこちら山林開拓初日(側溝蓋仮設置、伐採など)

書類は2種類あって1枚は年間12000円の管理費支払いの申請書類(共益管理委託契約書)
2枚目は(任意委託作業契約書)となっていてこちらの書類は要は有料でオプションの管理を承りますよという物でした。

オプションの内容は別荘の鍵の預かりから敷地の草刈りや冬季に備えての水道管の水抜き作業などなど、全部で7項目ほどあり全部契約すると諭吉さんが10人以上旅立って行くようです。(通常の管理費込み)

私は当然オプション無しの共益管理委託契約書のみの(12000円)で契約します。

次回山林に開拓に行った時に支払って来る予定です。

他の別荘地は分かりませんが私が契約した別荘地はこんな感じです。

以上別荘地の管理費のお話しでした。

 

 

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました