カテゴリー

私と息子の夏休み〜2022

プライベートキャンプ

小学校はまだ夏休みに入っていませんが、私と息子のスケジュールの関係で少し早めの夏休みと称して開拓地に山遊びに行って来ましたので、今日はその時の様子をお送りしたいと思います。

前日の金曜日、仕事から帰宅して急いで準備をして山に向かい、途中の山間部の道の駅で車中泊をしました。
この道の駅は温泉施設が併設してるのでゆっくりと温泉に浸かり日々の疲れを癒しました。
翌朝は少し早めに起床して開拓地へ向かいます。

 

 

 

 

 

無事開拓地に到着です。
この日は作業はせず息子と目一杯山で遊びます。
先ずはタープを立てて

 

 

 

 

 

テーブルも出し、拠点を作りました。
夕飯はここで食べようと思います。

 

 

 

 

 

次に向かった先は釣堀です。
この釣堀は去年も来た場所で岩魚が釣れる釣堀です。

 

 

 

 

 

自然の小川を利用した雰囲気の良い釣堀。

 

 

 

 

 

店員さんの話だと「数日前に魚を放流したらしいので簡単に釣れるよ」との事。
と言うことで釣り糸を垂らしてから2.、3分もすると…

 

 

 

 

 

 

はい!釣れましたー!

 

 

 

 

 

 

立派なニッコウ岩魚です。
結構大きくて25cmぐらいありますね。

幸先良いね、なんて言いながら直ぐに2匹目もゲットしましたよ。
放流して間もない時期なので魚がスレてないようでイージーに釣れました。
これだけ簡単に釣れると子供でも楽しめますね。

 

 

 

 

 

やったね!二匹釣れたよ!

無事お昼ご飯確保です。

 

 

 

 

 

ノルマの二匹が予想外に早く釣れたので、ちょっと探検しました。

 

 

 

 

 

観光地にある釣堀ですが自然の地形を利用して作ってあって凄く好きな釣堀です。
この他にも釣堀は二ヶ所ありますので今度違う釣堀にも行ってみようかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

開拓地に戻って炭火で塩焼きにしようかと思いましたが時間の都合で今回はお店で調理してもらって頂きました。
岩魚は虹鱒と違って身が少しタンパクです。
私はこのタンパクな岩魚の塩焼きが大好きです。
息子も川魚が意外と好きで喜んで食べてくれます。
自分で釣った魚はおいしいね。

 

 

 

 

 

岩魚ご飯も注文してみました。
ほんのり香る岩魚の風味が凄く美味しかったです。

 

 

 

 

 

続いて牛を見学しに行きました。
この小さな牧場は山に行く時に通る道沿いにあって、通る度に気になっていました。
自分一人だとわざわざ車を停めてまでして見に行く事はありませんが、息子に牛を間近で見せてあげたいなと思っていたのでちょうど良いなと。

 

 

 

 

 

やっぱり間近で見るとデカイですね。
牛は、餌かな?と思い寄ってくるのですが触ろうとすると逃げる。
そんなやり取りが面白かったです。

 

 

 

 

 

次は川へやって来ました。
山の土地を買ったら絶対に息子を川遊びに連れて来ようと思っていて、今回やっとそれが現実のものとなりました。
川は結構沢山流れているのですが、民家から離れていて、あまりにも深すぎずの良い感じで遊べそうな場所がなかなか見つからなくて、車で結構探し回ってやっと発見したこの場所で遊びました。

 

 

 

 

 

車でのすれ違いが難しい感じの林道を随分と登りたどり着いた人気の無いこの川はなかなか良い感じです。
欲を言えばもう少し水深が深いと良かったかな。
水はかなり綺麗でそしてかなり冷たいです。

サンダルを忘れたので素足ですが足の裏が痛い痛い!

 

 

 

 

 

はい!転けてます(笑)

 

 

 

 

 

凄く暑い日だったので服のまま川に浸かってやろうかと考えましたが着替えを持っていなかったのでやめました。
次回来た時は海パンと水中眼鏡持参でガッツリ遊ぼうと考えています。

 

 

 

 

 

川で遊んだ後は懐かしの展望台を探しました。

 

 

 

 

 

若い頃ツーリングでよく来た場所で、景色の良く見える展望台を探したのですが見つからず…
それっぽい場所は見つけたのですが当時景色を見ながらタバコ休憩をした東屋がありません。
東屋は取り壊したのかな…

 

 

 

 

 

展望台は見つからなかったのですが、ここからの景色も素晴らしい。

そう言えばこの展望台に来る前に林道で子熊を見ました。
車に乗っていたので恐怖はありませんでしたが徒歩だったらと考えるとかなり怖い。
親熊は見当たりませんでしたが近くには居たのかもしれません。
子連れの熊は子供を守る為に襲ってくると言うし、
それでも貴重な体験で二人して大興奮でしたね。

 

 

 

 

 

次は水生植物園に来ました。
ここは湿地帯で初夏は勿忘草が咲き乱れて、秋は沢山のススキが風に揺れる素敵な場所です。

 

 

 

 

 

ここも若い頃ツーリングコースになっていて良く来ました。
あの頃とほとんど変わらない景色が広がっています。

 

 

 

 

 

綺麗な景色ですね。

 

 

 

 

 

水生生物を見ながら息子に色々教えてあげようとしましたが虫好きの息子の方が詳しかったり…
YouTubeで虫の動画ばかり見ている息子の虫の知識はなかなかの物でした。

 

 

 

 

 

雰囲気抜群の水車小屋。
小屋の中はどんな風になってるのかが気になりますね。

 

 

 

 

 

開拓地に戻ってアイス休憩をしました。
沢山遊んだので甘い物が旨い。

 

 

 

 

 

楽しかったね。と思い出話に花が咲きます。

 

 

 

 

 

野鳥の餌台にひまわりの種を補充中。
私は敷地の掃除をしたり、少し昼寝をしたり。

 

 

 

 

 

夕方、温泉から出ると雨が降って来ました。
予報では朝まで持ちそうでしたが山の天気は当てになりませんね。

 

 

 

 

 

テントで寝る予定でしたが雨なので車で寝ました。
そして楽しみにしていた花火も中止です。
雨なので仕方ないですね。

 

 

 

 

 

温泉後のおビールはヤバイ!
旨すぎ!

 

 

 

 

 

夕食はBBQをしました。
キャンプと言ったらBBQかなと…

 

山の夏は短いです。
本当は息子が夏休みに入ったら連れて来ようと考えていましたが、週末に丁度ポッカリと二人の予定が空いたのでフライング気味でしたが夏山を満喫しました。
ブルーベリー狩りをさせてあげたかったのですが、時期がまだ早く今回出来ませんでしたし、花火も雨で出来ませんでしたので、今年もう一回夏山を満喫しに来れればと思っています。
今回も楽しく、素敵な思い出が出来ました。
息子よ、また来ような!

 

 

と言う事で今日はここまで、
ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました