カテゴリー

山の土地に小さな小屋を建てる #03 柱の仮設置と沓石のビス止め

小さな山小屋

長野県の山の土地(別荘地の一区画)を買って山の開拓、セルフビルドをしています。
2020年の8月に開拓をスタートして、物置小屋、薪棚、雨水貯水システムを作り、今は寝泊まりが出来る小さな丸太小屋を建てています。
そして将来は自宅と山の土地との二拠点生活を夢見ています。

そんな開拓中の山林に小さな山小屋を建ています。
今日はその山小屋の、柱の仮設置と沓石のビス止めの様子をお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

山にやって来ました。

 

 

 

 

 

いつもは週末土曜日に山に来るのですが、今日は金曜日です。

天気予報だと翌日の土曜は一日雨模様で作業は絶望的です。
と言う事で金曜日、仕事を早めに切り上げて高速に飛び乗り急いで山にやって来たのでした。

 

 

 

 

 

金曜日、午後4時に到着です。
今の所天気は快晴で、翌日雨が降るとは思えない空模様です。

 

 

 

 

 

昔と違って最近の天気予報はかなり正確なので明日は確実に雨でしょう。
日が暮れるまで、出来る事を進めていきます。

 

 

 

 

 

シートの下は雨漏りしてないか…

 

 

 

 

 

無事な様子で一安心。

 

 

 

 

 

今回長い材木を3本持って来ました。
この材木は建築系の会社を営んでいる義理の兄から過去にもらった90mm×90mmの材木で長さは3000mm超です。
これは鉄骨などをトラックに積む時に下に敷く番木(バンギ)です。
もう使わないのでと、30本以上をタダで頂いた物です。

 

 

 

 

 

材木や、建築資材が高騰している昨今、これは本当に助かりますね。
大事に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

今回持ち込んだ3本は、製作中の山小屋の棟木と軒桁に使う予定です。

 

 

 

 

 

棟木一本、軒桁二本と言う事で、今建てている山小屋の屋根は切り妻屋根にする予定です。

 

 

 

 

 

取り敢えず柱を切り出します。

 

 

 

 

 

柱の高さは1800mmにしてみます。
通常の建物の天井高よりも随分低いですが、ちょっと不便な感じにして、一風変わった秘密基地感を出せればと思っています。

 

 

 

 

 

この高さは暫定的で今後もっと低くする事も視野に入れています。

 

 

 

 

 

4本の柱を仮で立ててみる。

 

 

 

 

 

ついでに軒桁ものせてみる。

 

 

 

 

 

ヨイショっと

 

 

 

 

 

うーん…

想像していたより結構狭い感じですね。

まぁ自分一人が寝れればいいし、最終的に寝室として使う予定ですので良いのですが。

しかし柱があるだけで建物感がかなり出ますね。

良い感じでは無いでしょうか。

 

 

 

 

 

材木や資材の買い出しでどれだけの資材を買えば良いか把握する為に各所のサイズを測ってメモしておきます。

 

 

 

 

 

材料は買い過ぎても無駄になるし、足りないと作業が滞るので大変大事な作業です。
間違いの無いように何度も採寸しました。

 

 

 

 

 

さてさて、日も暮れかけて来ましたので、仮で立てた柱は撤去します。
スマホで天気を調べたら、夜半頃から雨が降り出すようですので、このままだと大事な床が濡れてしまいます。

 

 

 

 

 

グリーンシートを掛けて

 

 

 

 

 

これでOK。

この後温泉で汗を流し、夕食を食べてお酒を飲んで…

山での一人の時間を楽しみました。

あっ、寝るのはもちろん車ですよ。

 

 

 

 

 

翌朝

予報通りしっかり雨が降っています。

 

 

 

 

 

シート掛けておいて正解でしたね。

 

 

 

 

 

スマホで予報を見直してみるも…今日はダメですね。

 

 

 

 

 

取り敢えず朝食を作ります。

 

 

 

 

 

時折激しく降る雨…

 

 

 

 

 

こうなると作業は無理でまさにお手上げ状態です。

 

 

 

 

 

朝食は目玉焼き、ランチパック、カフェオレです。

 

 

 

 

 

立ち食いモーニング

普通に美味しいですね。

 

 

 

 

 

朝食を食べ終え、物置小屋の中でスマホいじったり動画みたり…今日はもう無理かな?と思った矢先、雨が小降りになって来たので急いでインパクトドライバーを準備して、

 

 

 

 

 

雨の影響を受けにくい作業の沓石のビス止めをします。

 

 

 

 

 

雨が小降りな今のうちに。
急げ急げ…

 

 

 

 

 

長時間車を運転してやって来ても雨だとやっぱりガッカリしますね。

 

 

 

 

 

まぁ天気ばかりはどうしようも無いのですが…

 

 

 

 

 

まだお昼前ですがこの日の予報は午後になりにつれて雨が強くなるようなので、ビス止めを終えたら片付けをして撤収しようと思います。
本当は棟木まで建てて上棟完了させようと思っていましたが、まあ、この天気ですので次回に持ち越しです。

 

 

 

 

 

この後温泉にゆっくり浸かって帰宅しました。

次回、天気が良ければ上棟を開始しようと思います。

 

あまり進展無かったですが、今日はここまで。
と言う事、ではまた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました