カテゴリー

南京錠を落札しました

買った物

山の土地(別荘地の一区画)を購入して開拓しています。
その山の土地にセルフビルドした物置小屋に使っていた南京錠の鍵を紛失したので急遽代わりとなる南京錠をヤフオクにて落札したのでした。

 

 

 

 

 

これが今まで使っていたアンティークの南京錠です。
デザインや色合い、施錠時や解除時の使用感も良くてお気に入りの南京錠でした。
これもヤフオクで落札した物ですが鍵が一つしか無く、合い鍵を作ろう作ろうと思っていた矢先に鍵を紛失してしまったのでした。

 

 

 

 

 

今回落札し定形外郵便で届いた南京錠がコチラ。
プチプチで丁寧に養生されていました。

 

 

 

 

 

鍵と南京錠

 

 

 

 

 

サイズ感はこんな感じです。
今まで使っていた物よりほんの少しだけ小さいです。

 

 

 

 

 

鍵は3個入っていました。
3個あれば十分ですが無くさないようにしなければ。

 

 

 

 

 

年代はわかりませんがある程度古いものだと思います。
ホームセンターで売っている当たり障りのない物の方が安値だし作りも頑丈なのですがやっぱり雰囲気や質感に拘りたいので少し高くてもレトロでアンティークな物に惹かれますね。

今まで使っていた鍵のない南京錠は今度合鍵屋さんに持って行って鍵を作ってもらおうと思っています。

 

 

今日はここまで。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました