カテゴリー

山の土地に小さな小屋を建てる #36 内装壁材施工04

小さな山小屋

長野県の山の土地(別荘地の一区画)を買って山の開拓、セルフビルドをしています。
2020年の8月に開拓をスタートして、物置小屋、薪棚、雨水貯水システムを作りました。
そして将来は自宅と山の土地との二拠点生活を夢見ています。

今は寝泊まりが出来る小さな山小屋を建てていて、今回は山小屋の内装の壁材施工と窓枠の作り直しをしましたのでその様子をお送りします。

 

 

 

 

 

2024年3月末、前日金曜日に山に来て小屋で一泊して朝6時半から作業を開始します。

 

 

 

 

 

 

先ずは恒例の掃き掃除から…綺麗になると気持ち良いいんですよね。

 

 

 

 

 

先日【山を買って遊びます】さんと一年ぶりの再会をした際、色々と道具を頂いたのでそれらを持って来ました。
ハンマー、左官小手、ホウキ、金床など…山で大事に使わせて頂きますね
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

作業の前に前回天井部分に張った板3枚を剥がします。
妻壁部分を先にやらないといけなかったのに…まぁ順番間違えてましたね。
二度手間になってしまいました。
妻壁、天井部分は最後に施工しようと思います。

 

 

 

 

 

今回は窓枠も作り直します。

現状だと窓枠に使った板材の幅が狭すぎて壁の厚みよりも窓枠が狭くなってしまうのでもう少し幅の広い板材で作り直します。

 

 

 

 

 

サイズを合わせて枠を作り防腐塗料を塗っていきます。

 

 

 

 

 

塗料が乾くまでの時間でランチタイムです。
この日は塩ラーメンですね。

 

 

 

 

 

昼食後、やっと壁材の施工を開始します。

 

 

 

 

 

良い天気ですね。
作業してて気持ちが良かったです。

 

 

 

 

 

風は結構強かったですが春が近い事を感じました。

 

 

 

 

 

壁材の施工を進めつつ、

 

 

 

 

 

窓枠も進めていきました。

 

 

 

 

 

窓枠完成です。

作業の進展は遅いですがマイペースで楽しみながら進めていきたいと思います。
今日はここまで…ではまた。

 

詳細はYouTubeにて。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました