カテゴリー

山の土地に小さな小屋を建てる #31 断熱材施工04

小さな山小屋

長野県の山の土地(別荘地の一区画)を買って山の開拓、セルフビルドをしています。
2020年の8月に開拓をスタートして、物置小屋、薪棚、雨水貯水システムを作りました。
そして将来は自宅と山の土地との二拠点生活を夢見ています。

今は寝泊まりが出来る小さな山小屋を建てていて、前回に引き続き今日もその山小屋の壁に断熱材を施工したのでその様子をお送りします。

 

 

 

 

 

 

前日金曜日の夕方に山に来て温泉で疲れを癒し自作の小屋で夕食&マッタリお酒タイム。
静かな夜の山を楽しみました。

そして翌朝少し凝った朝食を食べます。

 

 

 

 

 

今日一日作業が捗るようにしっかり食べて英気を養います。

 

 

 

 

 

 

ここに来る前にとある方にお会いして来ました。
似たような事をされている方で色々お話しを伺って来ました。
素敵で壮大な夢に向かって一歩一歩進んでいるのを目の当たりにして私も負けてはいられないなと思った次第です。
何歳になっても夢は追い続けるべきだと痛感しましたね。

コーヒーと自家製のお漬物のお土産まで頂いてしまいました。
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

恒例の掃き掃除です。

 

 

 

 

 

断熱施工を開始します。

 

 

 

 

 

カッターでカットして、

 

 

 

 

 

パズルのように嵌め込んで施工していきます。

 

 

 

 

 

順調に進んで、

 

 

 

 

 

壁部分の施工が終わりました。
随分ツギハギですが端材を上手く使い切る事が出来ました。

 

 

 

 

 

ランチはカレーライス

 

 

 

 

 

ランチ後、天井の断熱施工を開始します。

 

 

 

 

 

重力で断熱材がダランと垂れ下がって来ますし、体制もずっと上を向いているのでかなり辛いです。
首が痛くなりますね。

 

 

 

 

 

あと少しで施工完了でしたが断熱材が微妙に足りませんでした。
断熱材施工完了は次回までお預けですね。

 

 

 

 

 

日が傾き始める頃片付けをして撤収します。
毎度の事ながら進展は遅いですが、マイペースで楽しみながら進めて行きたいと思います。

と言うことで今日はここまで。
ではまた。

 

ユーチューブも随時動画配信中です。
是非チェックお願いします。

【セルフビルド】セルフビルドで山の土地に小さな山小屋を建てる! ep31 山小屋の壁断熱施工04 #山開拓 #山小屋を建てる #セルフビルド
山の土地(別荘地の一区画)を購入して自分だけのアウトドアベース(秘密基地)を作っています。2020年8月に開拓を開始し、翌2021年10月に開拓道具を収納する小さな物置小屋をセルフビルドし、ネクストプロジェクトとしての薪棚を2022年3月末に完成させ、その後雨水を貯めるシステムも製作しました。その後寝泊まりの出来...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の土地を買って開拓しています。

プライベートキャンプ場つくったり山小屋を建てたりが目標です。

YouTubeyはコチラ

M'sの小箱
2020年8月に山林(別荘地)を格安で購入しました。長年人の手が入っていない土地なので木の伐採や抜根作業を極力自力でやっていて土地を開拓し自分だけのアウトドアベースを作ろうと奮闘しております。自分で開拓した山林で焚き火したりキャンプしたり寝泊まり出来る小屋を建てたり夏は登山や渓流釣りのベースにしたり冬はスノーボードなん...

YouTubeサブチャンネルはコチラ

M'sのアウトドアチャンネル
M's(エムズ)と申します。 メインチャンネルでは山の土地(別荘地)を購入して開拓作業やセルフビルドの様子を配信していますがコチラのチャンネルではオートキャンプ、キャンプギアの紹介、釣り、登山などの動画を配信します。不定期、超スローペース更新になりますが同じ趣味の方、よろしくお願いします。

Twitterはコチラ

Instagramはコチラ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

気になる方は覗いてやってください。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました